北海道江別市の自宅カフェです。
有機野菜を中心にてまひまをかけ心をこめて大切に作られた食材を丁寧に調理してテーブルへ。心も体も喜んでいただける、そんなランチタイムになりますように。
予約制の小さな小さなカフェです。
ご予約はどうぞお早めに。


- - -
テーブルセンター
 


お洗濯しすぎで色あせてしまった
テーブルセンターを新調しました。

余った布はコースターに。

ちょっとお部屋が明るくなりました





昨日のお弁当

長芋の甘辛焼き
ピーマンのタマゴの炒めもの
ミニトマト
ナスミート
紅鮭





もう色づいてきました

秋そして冬へ(笑)


こもの comments(0) trackbacks(0)
オーガニックコットンのバッグ
 


オーガニックコットンを使って
ショルダーバッグを作りました。

北欧風のフラワープリントや幾何学模様がかわいいです。





斜めがけしてもかわいらしい
ちょっと長めのショルダーです。

深いマチつきで
たっぷり入ります!


いよいよ冬のイベントが近づいてきました。

Natural Palette Vol.7--------------------------------------

日時 2012年12月14日(金) ,12月15日(土)午後10時〜午後3時
場所 cafe&gallery tarachinec タラチネ
     江別市大麻中町1-38 中町商店街

-----------------------------------------------------------------

こちらのバッグも出品いたします。

お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください




今日のmenu----

みそ肉じゃが
なすとピーマンのソテー
三目豆
ミニトマト
卵焼き
しまほっけ焼き


今日の夕飯は雑穀ハンバーグ

研究の余地あり…


こもの comments(0) trackbacks(0)
オーガニックコットンのバッグ
 


オーガニックコットンといえば
生成色のイメージがありますが、
こんな鮮やかなオーガニックコットンもあります

オーガニックテキスタイルの世界基準GOTS認定を受けた
オーガニックコットンで
シンプルなバッグを作りました





マチが深くたっぷりはいります。

素材が柔らかいので
バッグの中身によってできる自然なドレープを
楽しむことができます。





オーガニックコットン
個人でできることはとてもとても小さなことですが、
私たちが生活する環境に対する意識を持つことだけで
世の中はほんの少しでも良い方向に向かっていくと信じます。





今日のmenu-----


なすのトマトチーズ焼き
ブロッコリー
かぼちゃのシナモン煮
卵焼き
焼きサーモン





お豆腐の照り焼き

ワンプレートの日は
お父さんが「飲み会」という法則…(笑)




こもの comments(0) trackbacks(1)
テディベア
 



本当に久しぶりのベア作りです。

お部屋の中は
ふわっふわの毛だらけになってしまいますが、

やっぱり楽しいっ!





目の大きさ
お腹の膨らみ具合
耳の位置

同じ型紙を使っていても
ぜんぜん違うくまさんになるから不思議

本当に世界に一つだけの
オリジナルベアです。





手の平と
足の裏は

ラッチパイル

贅沢(笑)





今日のmen-----


なすの味噌焼き
ピーマンのスパイスソテー
サツマイモの胡麻和え
ミニトマト
ツボ鯛
ねぎ卵


金曜日です。

明日は土曜日、あさっては日曜日。

うれしっ!


こもの comments(0) trackbacks(0)
ちょっと大きめの便利なバッグ
 


久々の布モノです。

ちょっと大きめでたっぷり入る便利なバッグです。

ワンショルダーなので、
肩にかけた時の「くしゃっ」とした感じがとってもかわいいです。





ちょうちょうがいます。





これはテントウムシかな?


こちらのバッグはHappy Marche × Natural Palette
に出品いたします。

ぜひお手にとってご覧くださいませ。

--Happy Marche×Natural Palette-----

8月31日(金)10:00〜16:00
江別市コミュニティーセンター

----------------------------------------------

お問い合わせありがとうございます。

いつもの通り、お洋服も出品いたします。

ぜひ、遊びにいらしてください。

お待ちしております!


こもの comments(0) trackbacks(0)
点と線 模様製作所
 


出会ってしまった布です。

お友達に「かわいいよ〜」と教えてもらって
お店にはいった途端 ひとめぼれ です。

かわいいです。





点と線 模様製作所さんのbird garden という名前の布です。

「鳥の庭」なんて素敵なんでしょ。

今週土曜日14日まで

Piccolinaさんでかわいい布と雑貨が見られるようですよ。





今日のmenu---

じゃがいものきんぴら
パプリカのスパイスソテー
ブロッコリーのツナ和え
ミニトマト
ほっけみりん焼き
卵焼き



雨ふりは嫌いではありません。

ほとんど家から出ないので…(笑)


こもの comments(4) trackbacks(0)
ラッチパイルのマフラー
 

check&stripeさんのラッチパイルで夫のマフラーを作りました。

やわらかくて、暖かくて、チクチクしなくて、ざぶざぶ洗えるので
今年1年大活躍。

そして、本日をもって今年のお仕事を終了し、
来年の冬まで冬眠ならぬ春眠です

ありがとう!お疲れ様でした!



今日のmenu---

黒豆玄米
つぼ鯛
しゅうまい
ぬか漬けきゅうり
ミニトマト
長芋ソテー
パプリカのナムル


企業家でもないのに、ビジネス書を頻繁に読んでいます。
好きなんですね。

苦手なところを勉強しても、所詮マイナスが0になる程度
得意なところを勉強すれば、人より抜きんでることができる

逆転の発想です

ついつい苦手分野を思ってしまうのですが、確かにそうだと思います。

でも、まずは得意なところを探さなくては…。






こもの comments(0) trackbacks(0)
リバティのぺったんこポーチ
 

2012年ぬいはじめは、
リバティのぺったんこポーチです。

オスカーはリバティの中でも大好きな布。

お箸入れ
がま口
手帖カバー

など、バッグの中はオスカーがいっぱい。
幸せです。




迷子防止のためにチェーンをつけて



チャームはやっぱり鳥さん。
アンティークな風合が素敵です。

今年も無事縫い始めることができました。
ミシンの音…とっても落ち着きます



今日のmenu----

玄米チャーハン
かぶの醤油漬け
小松菜と人参のソテー
長芋のソテー
ベジミートのジャガイモグラタン
秋刀魚のかば焼き


もうすぐお誕生日
四捨五入すると…
でも切り捨ても可能
こもの comments(0) trackbacks(0)
クリスマスプレゼント


クリスマスまであと12日。
アドベントカレンダーも折り返し地点です。

今年1年お世話になった方々へ小さなプレゼントを。

ちょっぴり贅沢なチョコレートと香り高い紅茶
のんびりと過ごすひと時も
一緒におくることができたら素敵ですね。


 

今日のmenu------

豆腐ステーキ
銀たらみりん漬け
こんにゃくと昆布のさっと煮
キャベツと人参の黒コショウソテー
ホウレンソウの磯和え
かぶの醤油漬け

今週末のお天気はどうなるかな。


もうすぐイベントです------------------------

『 Natural Palette Vol.6』

2011年12月16日(金)12:00〜17:00
    12月17日(土)10:00〜16:00

会場 : アートスペース 外輪船
     江別市2条1丁目

---------------------------------------------

こもの comments(0) trackbacks(0)
リバティのぺったんこポーチ
 

ぺったんこポーチです。

とてもシンプルなデザインですが、リバティで作るとかわいいですね。

動物をモチーフにしたものが特に好き。

大切にしていた布たちを形にしました。



小さなチャームは森の木の葉。

バッグの中ですぐに迷子になってしまう、携帯やリップやティッシュなどを
しまっておくのに便利です。


自分の時間がありあまるようになったら
やりたいことが少なくなった…っと

昔おばあちゃんが言っていたことを思い出しました。

時間がないと思うことは
とても幸せなことですね。



もうすぐイベントです------------------------

『 Natural Palette Vol.6』

2011年12月16日(金)12:00〜17:00
    12月17日(土)10:00〜16:00

会場 : アートスペース 外輪船
     江別市2条1丁目

---------------------------------------------



こもの comments(1) trackbacks(0)
| 1/4 | >>
バイト