北海道江別市の自宅カフェです。
有機野菜を中心にてまひまをかけ心をこめて大切に作られた食材を丁寧に調理してテーブルへ。心も体も喜んでいただける、そんなランチタイムになりますように。
予約制の小さな小さなカフェです。
ご予約はどうぞお早めに。


- - -
リネンワンピース
 


lisetteさんの興奮がさめないうちに
ワンピースを1着

久しぶりのソーイングです。





chek&stripeさんのやさしいリネンブルーグレー

お色も手触りも大好きです。

いつか形にしたいと、ずっとしまってありました。





スカートはタックを入れて落ち着いた雰囲気に。





lisetteさんには到底およびませんけれど

好きな感じのワンピースに仕上がりました






おやつも焼きました

アーモンドいっぱいの「若返りケーキ」(笑)

今日はとっても暖かく午後の日差しも
まるで夏のようです。


12月のイベントの日程も決まりました

そろそろ本格的に
お洋服作りです。

本格的……??


きること comments(0) trackbacks(0)
コットンリネンのワンピース
 


亜麻色のコットンリネンで
ワンピースを作りました。

シンプルな素材
シンプルなデザイン

洗いこむほどによくなる
そんなワンピースが目標です。





スクエアネック

大人っぽくもかわいらしくも
着こなすことができて大好きです。





胸元には切り替えのボーダーを。


すっかりお待たせしてしまってごめんなさい。
間もなくお届けいたします。





今日のお弁当

きのこのナポリタン
ピーマンのスパイスソテー
ミニトマト
なすの回鍋肉
卵焼き



午前中のスーパーで
大泣きしている男の子。

とうとう床に寝転がってバタバタと
暴れ出しました

お母さんはというと、
困った顔をしながらも、怒らずに
ニコニコとほほ笑みながら
やさしく声をかけてなだめています。



息子はあまり泣きません。

最後に声をあげて泣いた顔を見たのは
転勤先からの引っ越しで
お友達と離れるのが嫌だと泣いた4歳。

それから
悔し涙をポロリと流すことはあっても
まともに泣いたところを1度も見たことがありません。

もってうまれた性格もあるとおもいますが、

今になって思うと

あれくらいの時期に、もっと思いっきりいっぱい
わがまま言わせて泣かせて駄々をこねさせて
手足をバタバタさせて
あげればよかったな…

大きくなったら
できなくなっちゃうものね。






きること comments(0) trackbacks(0)
給食エプロン
 



ピンク、ドット、刺繍、レースと女の子盛りだくさんな
給食エプロンセットです。

作っていて幸せ感じます。

女の子はいいな〜
楽しいですね。






間もなく新1年生も給食がはじまります。

どうぞ間に合いますように…。







今日のお弁当


のりタマゴ焼き
豚と小松菜のピリ辛炒め
清見オレンジ
サツマイモの胡麻和え
レンコンのカレー焼き


のり巻く位置…間違ってますよね(笑)



新年度に入り、いつものことながら忙しい毎日です。

「でも、明日から何もしなくていいって言われたらどうする?」
と出がけに夫が言いました。

そんなこと想像したこともありませんでしたが、


それは

それで

とっても

怖いです









きること comments(0) trackbacks(0)
やさしいリネンのジャンバースカート
 

この生地、大好きです。

check&stripeのやさしいリネン。

リネンにも沢山種類があって、質感も手触りもそしてお値段も様々です。
色々なものを試してみますが、
やっぱりこのリネンが好きです。





ノスタルジックなデザインのジャンバースカート

巻きスカートを長めのリボンでとめて
少女っぽい感じが素敵です。





インナー次第で1年中楽しめますね。





今日のお弁当

長芋ソテー
ホウレンソウの磯和え
レンコンナムル
ミニトマト
サーモン焼き
ポテトのチーズ焼き


昨日、コーヒー講座を受講しました。

コーヒーの簡単な知識と入れ方の実技。

全く同じ条件で淹れたコーヒーでも
人によって味が違うのを実感しました。

不思議です…

ゆっくりと心を落ち着けて
コーヒーだけに集中する時間
とっても良い時を過ごすことができました。

お料理はレシピが同じだったら味は一緒なのかな。
試してみたい気がします







きること comments(0) trackbacks(0)
セーラーカラーのベビー服
 


ベビー服を作らせて頂きました

しっとりするりとしたcheck&stripeさんのリネンは
ベビー服にもぴったりです。

ほんのりAラインのセーラージャケットは
男の子でも女の子でもかわいらしく着られそう。





ボーダーニットのパンツと合わせると
本当にかわいい。

作りながら、思わずニコニコしてしまう
幸せな時間でした。

ハンガーにかかったセーラー服を見ていると
こんなに小さな頃もあったんだな〜っと
しみじみ思ってしまいました…。





今日のお弁当は

八宝菜
ホタテのフライ
ミニトマト
インゲンの白和え
卵焼き
ブロッコリーのハーブソテー


祭日から始まった今週は
あっと言う間に木曜日。

明日1日がんばれば、週末です。

やらなければならない日常の雑事を
一つ一つ片付けて

全部終わったな〜っと思ったら

また別の「やらなければならないこと」が見つかります

大変だな…っと思うこともありますが

「やらなければならないこと」が何もなくなってしまう日がきたら

それはそれで

かなり大変なことです(笑)


結局はやっぱり

「これでいいのだ」



きること comments(0) trackbacks(0)
Wガーゼのエプロンドレス
 

リネン混のWガーゼで
エプロンドレスを作りました。

マキシ丈であったかです。





胸当てはひもを外してウエストに巻くと
Wエプロンのサロンタイプになります。

大きなポケットが一つ
便利です。



こちらはNatural Palette Vol.7に出品いたします。
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください。


--Natural Palette Vol.7------

2012/12/14(金),15(土) 10:00〜1500

江別市大麻中町1-38
cafe&gallery tarachine タラチネ

---------------------------------





今日のmenu----

海老麻婆
菜の花ソテー
サトイモの人参の煮物
ミニトマト
銀かれいみりん漬け
卵焼き



きること comments(0) trackbacks(0)
接結ニットのタートルネック
 

カーキ色の接結ニットで
タートルネック作りました。

接結ニットは2枚の薄地のニットは重ね合わせていますので
ふんわりあたたか
これからの季節にぴったりなニットです。




襟もとはオフタートルで
ゆるりとした雰囲気です。




着丈も袖丈も長め
くしゅくしゅと着こなしていただくと
かわいいと思います。

こちらはNatural Palette Vol.7に出品いたします。
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください。


--Natural Palette Vol.7------

2012/12/14(金),15(土) 10:00〜1500

江別市大麻中町1-38
cafe&gallery tarachine タラチネ

---------------------------------





今日のmenu----

パプリカソテー
菜の花のおひたし
ユリ根の白和え
かぼちゃの煮物
生姜はちみつ煮
海鮮かき揚げ
ねぎ卵焼き



ついに今週末はイベントです。
今年最後。
楽しみだな〜




きること comments(2) trackbacks(0)
Wガーゼのギャザースカート
 


スモーキーな色合いのリネン混Wガーゼです。

3色揃うと…またかわいいです。

あったかレギンスと合わせたり、
ペチコートかわりにインナースカートにしても
かわいっくてあったかです。


こちらはNatural Palette Vol.7に出品いたします。
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください。


--Natural Palette Vol.7------

2012/12/14(金),15(土) 10:00〜1500

江別市大麻中町1-38
cafe&gallery tarachine タラチネ

---------------------------------


こちらのイベントのご案内を地元の情報誌「ユベオツの風」に掲載して頂きました

沢山のお客様にいらして頂けたらうれしいな。




きること comments(0) trackbacks(0)
フレンチフライスのタートルネック
 


check&stripeさんのフレンチフライスで
タートルネックカットソーを作りました。





毎年この時期に何着も作るタートルネック

良く伸びるやわらかいフレンチフライスと
細身ですっきりとしたタートルネック

素材とデザインがぴったり合って
他ではなかなか見つからない着やすさです。





インに着ても着膨れせず
1枚で着ても様になる
使える1着です。


こちらはNatural Palette Vol.7に出品いたします。
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください。


--Natural Palette Vol.7------

2012/12/14(金),15(土) 10:00〜1500

江別市大麻中町1-38
cafe&gallery tarachine タラチネ

---------------------------------


いよいよ12月です。

早いですね…

今年の反省と来年の目標など考える…余裕もなく

あたふたと過ごす日々。




きること comments(0) trackbacks(0)
Wガーゼのティアードスカート



リネン混のWガーゼで
マキシ丈のティアードスカートを作りました。

お色はあずきミルク色
意外に合わせやすいお色です。





リネンが入っているので、

ふわふわなのにさらりとしていてとても着心地のよい素材です。





ウエスト部分はタイトに抑えて
ギャザーたっぷりですがすっきり着こなすことができます。 

こちらはNatural Palette Vol.7に出品いたします。
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください。

--Natural Palette Vol.7------

2012/12/14(金),15(土) 10:00〜1500

江別市大麻中町1-38
cafe&gallery tarachine タラチネ

---------------------------------

11月も明日で終わり。

あさってからは12月。

大丈夫?大丈夫っ!
きること comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/23 | >>
バイト